ようこそ! 太田小学校のホームページへ!!

 太田小学校は、南相馬市原町区の最南端、相馬野馬追で有名な歴史ある太田神社の南に位置する小学校です。
 福島第一原子力発電所から約21kmの場所にあり、東日本大震災及び原発事故の影響を受け、一時は本校で学習できないという時期がありましたが、現在では、元の場所の本校舎で学習をすることができています。
 現在の児童数は1年生3名を含めて46名です。小規模校、少人数校となりますが、みんな兄弟のように仲良く、元気いっぱい学習に運動に励んでいます。今年度の学校の重点目標は「学び合い通して、表現する力を育てる」で、子どもたちが将来をよりよく生きる力の育成を目指します。また、地域・保護者の願いから、家庭地域との協働で達成を目指す重点目標として「礼儀正しく、思いやりのある子どもを育てる」を設定し地域とともにある学校を目指します。

こんなことがありました。

日誌

準備もみんなで力を合わせて…

明日は「1年生を迎える会」。

1年生を歓迎する気持ちを表そうと、各学年で準備をしています。

中でも6年生は「1年生のお迎え」「式の進行」「お楽しみゲームの用意」とやることが盛りだくさん!

今年度初の「6年生が主体的に行う行事」ということもあり、みんなで力を合わせて準備しています。

今日は体育館の飾り付け・掃除などをテキパキと行っていました。頼りになる6年生です!

3年生は、退場で使う「花輪」づくり担当です。

他の学年もセリフの練習をしたり、呼びかけの練習をしたりと、「1年生を迎える会」に向けて準備が進んでいます。

1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

0

委員会活動がはじまりました!

今日から令和6年度の委員会活動がスタートしました。

早速委員長を決めたり、年間活動を確認したりと4年生以上の子どもたちが真剣に話し合っていました。

委員会は子どもたちの自治活動にもつながります。

どの委員会も6年生が中心になって、やる気があふれていました。

1年間、子どもたちがどのような活動を行うか、楽しみです!

 

 

0

外遊び、大好き!

今日の昼休みは13:00~13:30まで内科検診の予定でした。

ところが、太田小学校の子どもたちがテキパキ動き、静かに検診を受けたので

13:15には検診が終わってしまいました。

空いた時間は自由に遊んで良いことが放送で流れると、子どもたちは大喜び!

早速校庭で遊び始めました。

サッカーをしたり、走って体を鍛えたり、ブランコしたり…。

校庭に子どもたちの歓声が響きました。

 

0

どれくらい大きくなったかな?

4月9日、10日、11日の3日間で身体・視聴検査を行っています。

子どもたちの身長・体重・視力検査を行い、学年によっては追加で聴力検査も行います。

9日は5・6年生、本日10日は3・4年生の検査を行いました。

子どもたちは静かに順番を待ち、スムーズに検査を終えることができました。

終わった後は、養護教諭(保健室の先生)から、ためになる「骨の話」や「野菜の話」を話してもらい、子どもたちは自分の体や生活習慣について学ぶことができました。

 

明日は1・2年生です。

2年生はどれくらい大きくなったか、楽しみですね!

 

0

雨降りの授業開始日ですが…

今朝はあいにくの雨。

雨も吹き飛んでしまいそうなほど、学校中に子どもたちの元気な声が響いています。

今日から給食もスタート。

おいしい給食にニコニコ笑顔がはじけてました。

 

【準備も静かにテキパキとできました】

 

【1年生も2年生も、もりもり食べました!】

【今日の給食のメニュー】

・しこくごはん ・とりにくのてりやき ・やさいのあえもの ・すましじる

・おいわいゼリー

「全部食べた!」「おいしかった」と子どもたちはニコニコでした。

たくさん食べたね!

 

0

令和6年度、スタートしました!

令和6年度がはじまりました。

今年度は全校生39名。

全員がそろった始業式となり、すばらしいスタートが切れました。

春休み中も生活リズムを整えてくださった保護者の皆様に感謝です!

 

 

【着任式では3名の先生方に、6年生の代表児童が歓迎のことばを述べました】

 

 

 

【入学式】

入学式では、PTA会長様からご祝辞をいただきました。

また、6年生の代表児童が「歓迎のことば」を述べました。

 

かわいらしい1年生の姿は後日お伝えします。

明日から本格的に学校生活が始まります。

充実した1年になるよう、教職員一同「チーム太田」で力を合わせて

精一杯努めていきたいと考えております。

今年もご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

 

0

全身全霊の感謝。

令和5年度が終わろうとしています。150周年をみんなでお祝いした1年間。保護者の皆様、地域の皆様、そして何よりも頑張った子どもたちに心より感謝申し上げます。令和6年度、151周年を迎えます。太田小学校の新しい伝統を築いていく年。今年度以上にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。安全で楽しい春休みをお過ごしください。ありがとうございました。

0

よき日。

令和5年度卒業証書授与式。6年生はとても立派な態度で巣立っていきました。在校生もとても立派な態度で見送りました。太田っ子の最高の姿で迎えた3月22日。素敵な1日になりました。

保護者の皆様,今年度1年間,学校教育活動へのご理解とご協力をいただき,心より感謝申し上げます。感染症対策,交通事故に注意し,楽しい春休みをお過ごしください。

 

0

巣立ちの日 前日

2校時目に,修了式を行いました。

5年生代表児童に修了証書,修了お祝い品を渡しました。

とても立派な態度で式に臨むことができました。さすが,進級する子どもたちは,素晴らしい!

巣立ちの日の前日。6年生がどれだけ慕われているか はっきりとわかった日。

明日は卒業式。素敵な卒業式になりますように・・・。

0