ようこそ! 鹿島小学校のホームページへ!!

 

鹿島小学校は、福島県南相馬市の北部・鹿島区にある全校児童322名の小学校です(令和5年4月6日現在)。平成23年(2011年)4月に南相馬市の学校が再開された時には、本校をあわせて5校の児童生徒が、本校の校舎や体育館・校庭を使って学びました。平成26年4月1日には、隣接する真野小学校と統合し、新しい鹿島小学校の歴史がスタートしました。

鹿島小学校校歌(音声のみ) 鹿島小校歌

鹿島小学校校歌(歌詞あり) 校歌合唱用動画

ブログ
ブログ

出来事

春の交通安全教室

南相馬警察署と交通指導員の方々にご協力をいただき、春の交通安全教室を行いました。

まずは、6年生代表に「交通安全委嘱状」が送られました。6年生は、今年一年間「交通安全推進員」として、自分が交通ルールを守る手本となり、家庭・地域に交通安全を広める役割を担います。

上学年は、自転車の安全な乗り方について学習しました。

校庭や道路で、実際に自転車を運転しました。安全な速度を守り、T字路などの危険な場所では自転車を押しながら歩きました。

下学年は、安全な道路の歩き方を学習しました。

「右よし!左よし!右よし!」と声に出して自分の目で安全を確認しながら、「止まる・見る・渡る」を合い言葉に道路を歩きました。

今日学んだことを忘れずに交通安全を守り、自他の命を大切に生活していってほしいと思います。

南相馬警察署員の皆様・交通安全指導員の皆様、ありがとうございました。

一人一人が役割を果たして

給食の準備の様子を見に行きました。

どのクラスも身支度を整え、手際よく準備を進めていました。

一人一人が役割を果たし、みんなで協力し合いながら準備をしている姿が素晴らしかったです。

学級の準備の前には、用務員さんがその下準備をしてくださっていました。

たくさんの方々の支えがあって生活できていることに、感謝の気持ちをもち続けたいですね。

用務員さん、いつもありがとうございます。

入学して5日目のお昼です

一年生が入学して5日が経ちました。

給食のいつもの時間に教室をのぞいてみると・・・・

なんと、すでに食べ終えているではありませんか。しかも、席に座って食後の歯磨きを頑張っていました。

4日前の初めの学校給食では準備に片付けにと大変な様子でしたが、5日目にして早くも成長した姿を見ることが出来ました。本当によく頑張っているなと感心させられました。

ご家庭でも今週の頑張りを沢山ほめて頂き、そしてしっかりと休養させ、来週の月曜日にはまた元気に登校できるよう、ご家庭でのご支援・ご協力をお願いいたします。

この5日間、ほんとうによく頑張りました!!えらいぞ、かしまっ子!!

 

令和6年度かしまっこタイム(昼のミニ学習)がスタート

新年度が始まって4日目ですが、本日からかしまっ子タイムが始まりました。

一年生は給食を食べて下校ですので、まだかしまっ子タイムは始まっていませんが、二年生以上の子どもたちは、基礎基本を身に付けようと頑張る姿が見られました。

たかが10分、されど10分。

「積小為大」を信じてコツコツ続けていこうとする子どもたちの姿でした。

満開の桜の下で

桜が満開の校庭で、たくさんの子どもたちが元気に外遊びを楽しんでいました。

休み時間の終わりのチャイムが鳴ると、一斉に校舎にもどる「かしまっ子」たち。

時間を考えながら行動できる姿に「新学期いいスタートを切っているね。すごいぞ!」と思わず声をあげてしまいました。

中には「もっと遊んでいたかったなあ。」と残念そうに話す子もいました。

「その気持ち分かるよ。でもね、学校にはね、みんなと一緒に過ごす時間があるんだよ。覚えていこうね。」と、その子の気持ちに寄り添いながら、ゆっくりと語る職員の姿がありました。

新学期、様々な経験を通して学んでいる子どもたちです。