学校の連絡先

〒975-0049
福島県南相馬市原町区
  大甕字鶴蒔8番地
TEL 0244-22-3881
FAX 0244-24-2096
E-mail:ohmika-e@fcs.ed.jp
 

カウンタ

COUNTER72238

携帯からも見られます

 

避難中の方へお知らせ

【東日本大震災(原発事故含む)における区域外就学・転出中の児童とその保護者の皆様へ】
 現在上記理由等により区域外就学、転出中の児童について、大甕小学校に戻る意向がある場合は直接大甕小学校にご連絡下さい。

 

ようこそ! 大甕小学校のホームページへ!!

 ここは大甕小学校のホームページです。
 ブックマークはhttp://www.minamisoma.gr.fks.ed.jp/ にお願いします。
 保護者の方に月の行事予定や日々の学校生活についてお知らせするとともに、避難中や区域外就学中の児童や保護者の方にも、学校だより等を通じて大甕小学校の「今」をお知らせしていきたいと考えています。
 左端のメニューから閲覧したいページを選んで下さい。

 ※ 旧ウェブサイトは こちら
 です.
         これからの更新の予定はありませんが、震災から約2年間の「活動の様子」や「ご支援の記録」
   などがアップされています。
 

新着情報

 

こんなことがありました!

出来事
12345
2017/10/17new

もうすぐ学習発表会 お待ちしています。

| by:大甕小-一般



いよいよ今週末21日(土)に学習発表会が行われます。
各学年の練習にも熱が入ってきました。
子どもたちも、お家の方がおいでになるのを楽しみに練習に励んでいますので、ぜひ会場に足をお運び下さい。
※ 本日、プログラムを児童に配付しましたのでご覧下さい。
※ 当日の開場は8:00です。それ以前は体育館に入場できませんのでご了承下さい。
※ 上ばきと下足を入れる袋をご持参下さい。
15:38
2017/10/17new

区小中学校音楽祭に出場しました。

| by:大甕小-一般
13日に5年生が音楽祭に出場しました。
各学校ともに今までの練習の積み重ねが感じられる美しい演奏でした。
大甕小の5年生も、きれいなハーモニーと迫力のある演奏を披露していました。
応援にいらした保護者の皆様、ありがとうございました。
21日の学習発表会でも演奏しますのでどうぞお楽しみに。



15:33
2017/10/17new

バケツ稲の稲刈りをしました。(5年生)

| by:大甕小-一般
秋も深まり、今日、JAふくしま未来さんの協力のもと、育ててきたバケツ稲の収穫を迎えました。
稲刈り鎌を使って稲を刈ったあと、脱穀機で籾とワラに分けました。
このあと乾燥ともみすり作業をJAさんにお願いすることになります。
お米になって戻ってくるのが楽しみです。



14:57
2017/10/11

音楽祭の壮行会 がんばれ5年生!

| by:大甕小-一般
今日、区小中学校音楽祭に出場する5年生に向けて壮行会が行われました。来年度出場す
ることになる4年生が壮行会の進行を行いました。4年生代表からの励ましの言葉を受け
て、5年生が本番で披露する予定の映画ベイマックスの主題歌、合唱「Story」と合奏「ル
パン三世のテーマ」を演奏しました。今までの練習の成果が表れていて、当日の演奏が楽
しみです。5年生の保護者の皆様、学年通信やプログラムの連絡事項を再度ご確認いただ
き、当日はお早めに「ゆめはっと」においでくださるようお願い致します。



16:15
2017/10/11

外部講師による合唱練習

| by:大甕小-一般
坂本玲子先生に講師をお願いし、合唱指導を行いました。
音楽祭に出場する5年生をはじめ、各学年ごとに合唱の指導をして頂きました。
また、学習発表会に歌う全体合
唱の指導も頂きました。当日が楽しみです。


10:49
2017/10/03

後期委員会活動開始

| by:大甕小-一般
学年も後半を迎え、後期の委員会活動がスタートしました。
全校朝会で、各委員長・副委員長から後期の活動のめあてに
ついて発表がありました。
また、理科作品展入選や市総合体育大会(陸上の部)のリレー
3位入賞、少年柔道大会優勝などの賞状伝達が行われました。





13:21
2017/10/02

校内持久走大会に向けて練習開始!

| by:大甕小-一般



 今日から1ヶ月間、校内持久走大会に向けた練習が始まります。
月・水・金の休み時間に校庭を走ります。走るのに適したシューズ
で登校をお願いします。放課後や夜間、家のまわり等で自主的に練
習する場合もあるかと思いますが、必ず家の方と一緒に、安全なコ
ースでお願いします。

※ 雲雀ヶ原陸上競技場の一般開放日もあります。
(4~10月 毎週火・木・土曜の18~20時)
(11~3月 毎週火・木・土曜の17~19時)
16:55
2017/10/02

由利本荘市への募金活動結果報告

| by:大甕小-一般
 先日、大雨によって大きな被害を受けた由利本荘市への募金活動へ
ご協力いただきありがとうございました。
 大震災当時、秋田県由利本荘市の岩谷小学校で本校からの避難児童
を受け入れて頂いたことをきっかけに、避難が終わった後も岩谷小学
校と大内小学校から継続的に様々な支援を頂いてきました。「今回は
私たちが恩返しをする番」と、児童会が一生懸命募金活動に取り組み
ました。
 ご寄付いただいた23,936円は責任を持って岩谷小・大内小に
送付します。

16:37
2017/09/08

遠足!

| by:大甕小-一般
9月5日(火)遠足がありました。友達と出かける遠足は、
とてもよかったようで、みんな笑顔がはじけていました。
体調管理や準備等ありがとうございました。

低学年の遠足の様子



中学年の遠足の様子



高学年の遠足の様子


11:39
2017/09/04

高学年 水泳の記録測定日

| by:大甕小-一般
今日は高学年の水泳の授業で、タイム測定を行いました。今夏の記
録的な天候の悪さで、なかなか練習の機会に恵まれなかった子ども
たちですが、夏休みの練習の成果を発揮して自由形や平泳ぎなどの
種目に挑戦していました。参観においでいただいた保護者の皆様、
ありがとうございました。


15:46
12345